スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
毒蛙徒然
   【我が家の蛙事情:毒蛙編】
ドクロッグを使ってて個人的に思ったことなどなど、俺的メモ。
あくまでも個人的なものですのであしからずデス!
ちょっとどころかかなり文章が長いです…
******************************

■種族値■
 ドクロッグ : HP:83 攻:106 防:65 特攻:86 特防:65 す:85
 グレッグル: HP:48 攻: 61 防:40 特攻:61 特防:40 す:50

一応コレでも毒タイプ物理No.1なんですョ!(笑)
反面、笑えないほどの耐久のもろさと格闘タイプにしては微妙に早め?のすばやさがウリだとおもっております。自力で“いばる”・“おだてる”・“ちょうはつ”などといういやらしい技を覚えたり、“つるぎのまい”・“わるだくみ”とかの積み技も使えるので読みがハマルと楽しいんじゃないかなぁと。 耐久が紙過ぎるのと、格闘タイプの良い技をあまり使えない(カウンターとかインファイトは使えません…orz)のが悲しい所です。
個人的には“起死回生”と“ドレインパンチ”が使えてほしかった…

■努力値■
自分所は基本最速にしていますが、雨PTとかほかのメンバーのうちの一匹であればすばやさよりHPに振った方が等倍ですら死に掛けるって事が減るかもしれません…あくまでも“かも”ですが…

■努力値を振った際のステータスの目安(LV50時:固体値V=31で想定)
  ■すばやさ■
  最速仕様(ようき・おくびょう等:すばやさ性格補正1.1倍)
  ・すばやさ努力値無振り/努力値極振り(252) : 115/150
  攻撃重視仕様(いじっぱり・ひかえめ等:すばやさ性格補正なし)
  ・すばやさ努力値無振り/努力値極振り(252) : 105/137

   この137-150の間がけっこう団子状態で
   抜きつ抜かれつなのが歯がゆいところ。
   (例:エルレイドとかバシャーモ(すばやさ種族値80))
※性格いじっぱり、すばやさ努力値228のこだわりスカーフで何とか130族最速をぬける

  ■攻撃・特攻■
  性格いじっぱりの場合(こうげき性格補正1.1倍)
  ・攻撃努力値無振り/努力値極振り(252) : 138/173
  性格ひかえめの場合(特攻性格補正1.1倍)
  ・特攻努力値無振り/努力値極振り(252) : 116/151

   いくら毒タイプでは一番とはいっても…
   努力値入れないと心もとないステータスです。
   特殊種族値も高くは無いですが低すぎでもないので、
   積みorヤタピ前提なら十分アリかなって思います。意表もつけますしネ
   特殊お勧めはひるみつきの“あくのはどう”タイプ一致の“ヘドロ爆弾”

  ■HP■
  ・HP努力値無振り/努力値極振り(252) : 158/190
   思ったよりHPに振ると高めの数字になります。

■技とか■
タイプ一致技で最高出力なのが
・毒:どくづき(物理:80)/ヘドロ爆弾(特殊:90)
・格闘:気合パンチ(物理:150)/きあい玉(特殊:120)

格闘の方は…命中率とか発動条件とかがアレなのばかりです。
次点でクロスチョップ(物理:100)がありますが、これもまた命中80と微妙に心もとないッス。ばくれつパンチは命中がアレすぎるので割愛。 上記で努力値を入れないと微妙な攻撃力と書きましたが、それに加えて120-140クラスの技(オーバーヒートや流星群みたいなの)が良いものが無いので総合してちょっと火力不足が否めない感じになっちゃいます。 常に即死の危機があるのでなかなか難しいですが、一回積み技を入れられるとそのあたりが補えるかな…。遺伝技ですがタイプ一致しんくうは(特殊:40:先制技)はなかなか良いです。特殊ですが…。 相手の行動を読めれば苦手なエスパーをふいうち(悪:80:相手が攻撃技選択時のみ発動)で対処できることもありますが、物理につよいエスパー(ヤドラン・クレセリアetc)が相手だと削りきれずにコチラは即死という事になりますので、かなりリスキーです。ちなみにサーナイトは相手の固体値と乱数の領域なのでおちないこともあります、要注意 byリーダー談(笑)

■耐久面■
聞いちゃいけない、トラウマになるくらいの紙装甲!(笑)
ざっとの計算ですが、4倍は半減実を使っても基本的に耐えられません… (特防うp性格+努力値をHP&特防振り+半減実でサイコキネシスがかろうじて耐えられますが…普通そんな構成にはしませんしね…)
2倍(ひこう/じめん)は…防御特化orHP振りしないとまず耐えません(涙)
タイプ一致とかテクニシャンとかそんなの関係ねぇ!うわぁーーんっ!
相手がタイプ一致の高火力ですと、半減実使っても耐えられないこと多いです。ドンファンとかマンムーとかガブリンとか…そりゃ涙目。
特性が乾燥肌の場合は、タイプ一致火炎放射(特殊:95)でほぼ即死です。天候が晴れなら何きても無理な気もします…。(スリップ入るし)
反対に雨状態での乾燥肌はかなり耐久があがります。苦手な炎技も半減できますし、オートリジェネが入るのが嬉しい所。“まもる”やアイテムの“くろいヘドロ”と組み合わせると嫌らしい耐久型の真似事もできます。

※参考までにうちの子(固体値HP・防御=V 性格防御1.1倍補正 努力値HP252振り・防御には無振り)で、一度だけ性格ようきのドンカラスのドリルくちばしをギリギリ耐えたことがあります。

■個人メモみたいなものですが、いかがでしょうか…(汗
 数字は調べなおしましたが間違っていたら…教えてくださいorz

スポンサーサイト
【2008/04/28 20:00 】 | ポケモン | コメント(11) | トラックバック(0) | page top↑
<<あべしっ! | ホーム | 動画その12>>
コメント
まあつまり晴れ状態のファイヤーのオバヒとかバクフーンのスカーフ噴火とか来たら泣くしかないですよと。
まあもともと耐えられる奴が少ないですけど。

噴火だったら不意打ち急所で威力落ちたりしてギリギリ耐えられるとかないですかね?
【2008/04/28 23:23】 | URL | 匿名 #-[ 編集] | page top↑
す、、、すげぇ!!
めっちゃ勉強なりますッ....Ф"(・ω・´@)メモメモ♪

ゃっぱりパーティーにこだわりもつと色々考えないとダメですね(〃ゝω')b
僕もちゃんと考えないと猫たちが・・・ボロボロに(´・ω・`)
【2008/04/28 23:32】 | URL | ィザョィ #oPiqAFzQ[ 編集] | page top↑
ドクロックはやっぱ紙耐久ですね;
決して素早さが高いわけでもなく
106とはすごいとは言えないですしね・・・
やっぱり読みでしか戦うしかないんでしょうかね・・・ツライ
本当にインファイト使えれば紙耐久と相性がよかったのに
てか毒悪か格闘悪の方が・・・似合ってるのにそこら辺はクチートと似てますねあのこは悪鋼ですが
やはりキーポケはニョロトノですかね
けどニョロトノも雨乞いクンがいない状態で晴れにされるとつらそう・・・
やっぱ他の爬虫類系を1匹ぐらい入れたいですね;
【2008/04/28 23:59】 | URL | @もにもろ #AxPxsKcA[ 編集] | page top↑
自分もドクロッグ使いですが重力+ばくれつPとかも結構使えると思いますよ(`・ω・´)
【2008/04/29 18:16】 | URL | Я #YrGnQh/o[ 編集] | page top↑
>匿名さま
実際には噴火は毒蛙で食らったことはあまりないのですが(トノに交換しちゃうことが多くて)噴火を使ってくるポケ自体が結構火力のあるのが多いので、おそらくHP削ったところで耐えれるかは微妙かと思います…
普段は他ポケに変わってもらうか、“あまごい”で半減するのが無難な気がします。

>ィザョィさま
無駄に文が長いだけで、使って思ったことを書きなぐっただけですので…(照)
同じポケばかりで何回も戦っているので、どの位で即死かがなんとなくわかってきてはいるのかなぁって気がします(自信ないですが…)種族値とかはどーにもならないので、技構成と持ち物とか考えるのが楽しいですw

>@もにもろさま
アタッカーとして考えるのでしたら、他に適任のポケは沢山いると思いますねー。反対に小憎らしい変化技を使いこなせたら面白いとは思います。(中の人がアレなので全然うまくいかないのが悲しいところですが…orz)
格闘悪タイプは夢のようですが、反対にタイプに恵まれちゃうかもw(サイキネ無効…なんてステキなのでしょう…)

>Яさま
重力で命中率をカバーするのも良い手ですね。うちの子達では使える子がいないのが残念です…
カイリキー相手限定ですが、ばくれつパンチ読みで“さきどり”もなかなか爽快でした(笑)
【2008/04/29 23:23】 | URL | かえる #gLfAGMnQ[ 編集] | page top↑
もうこうなったらいっその事、色んな型のドクロッグを作ってみたらどうです?
攻撃型(攻撃、特攻振り)→火力はあるが抜かれたら終了
耐久型(防御、特防振り)→バランスが良くなるだけ
物理型(攻撃、防御型)→ただし特殊には弱い
特殊型(特攻、特防振り)→物理には弱い


ちなみに私のドクロッグはHP・素早さ振りです
個体値とか気にしてなかった時期に育てたやつなんで何か適当です



データはhttp://scarletdarkness.blog66.fc2.com/?mode=m&no=2081にあります
【2008/04/30 07:28】 | URL | 狼 #dM18UDQk[ 編集] | page top↑
>狼さま

※コメント内容が同じでしたので、前の方削除させていただきました※

色々とありがとうございます。
ご提案頂いた型とは違いますが、物理攻撃型・特殊攻撃型・防御系やや耐久っぽい型みたいのは作りました。自分は速さに振っているのが定番なので防御・特防には努力値はいれたことないです。
いや、その…努力値勿体無い位紙なんで…(泣)

後申し訳ありません、URLのデータ集ですがコチラのPCの調子が悪く閲覧できませんでした…ごめんなさい;
【2008/04/30 10:00】 | URL | かえる #gLfAGMnQ[ 編集] | page top↑
すいません、削除ありがとうございます
投稿した後にアドレス載せたくなって、携帯からだと削除できないんで授業になったら消そうと思ってたんです
あと、アドレスは携帯投稿のものなので見れるわけないですよね・・・
私もパソコンから開こうとしたら無理でした
こちらだと見れるはずです
http://scarletdarkness.blog66.fc2.com/blog-entry-2081.html

それと、防御特化は馬鹿にできませんよ(経験上)
前に図太い努力値は防御に振ってたサンダースをバトルタワーに連れて地震を食らった所耐えました
確か味方のドダイトスの地震だったと思います
ダブルでしたけど(笑)
ちなみにサンダースの防御種族値はドクロッグ以下(60)です
【2008/04/30 13:39】 | URL | 狼 #dM18UDQk[ 編集] | page top↑
>狼さま
なるほど、PTメンバー次第では防御系も活かせるかもしれませんね。
データ集の件なのですが…再三で申し訳ありません、実は我が家xls無いのです…。(PCとの相性が激悪でして…)本当にごめんなさい><
【2008/05/01 13:51】 | URL | かえる #gLfAGMnQ[ 編集] | page top↑
あ、はい分かりました
ってExselがないって・・・orz
こっちは検定とかあるんでないと都合が悪いというか・・・
じゃあ、私のドクロッグの個体値だけでも
HP→1
攻撃→9
防御→8
特攻→15
特防→30
素早さ→9
絶対リーダーよりは低いと思うんですが、どうです?
【2008/05/01 22:34】 | URL | 狼 #dM18UDQk[ 編集] | page top↑
>狼さま
わざわざ書き込んでくださって申し訳ありませんorz
うちのパソコン達はグラフィック作業メイン仕様にしていまして、オフィス関連とものすごーく相性が悪いのではずしてあるのです…すみませんでした。(元がMacなのでどうも苦手意識があるのは事実です)

リーダーは確か素早さがV(31)だけだったと思います。問題はどちらかというと性格の方で“むじゃき”なんですね…。当時はかわらずの石固定とか爺前孵化とか知らなかったので妥協しちゃいました。おかげさまで(?)特防の薄さに定評のある子になってしまっています。
【2008/05/03 11:12】 | URL | かえる #gLfAGMnQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokekaeru.blog62.fc2.com/tb.php/33-fdcf4520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
