スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
つれづれおえかき。
お絵かきは昔から大好きです。
最近はパソコンの周辺機器やアプリが充実しているのでデジタルで描くのが楽ですね!

時に意味はないですが自分のお絵かきのながれでもひとつ…

■下絵→主線→ベタ塗→細かい影→ハイライト■

これは先日upした動画用イラストの流れっス
左から順にこんな感じで描いてます一番左の絵が下描きでっす

 ・主に下描き・本番線→ComicStudio
 ・色塗り・加工→Photoshop(PS)

で行っています。(カッチリしたパーツがほしいときはIllustratorも使用)
ComicStudioはお値段が安めなので、漫画屋さんも使っているみたいです。結構サラサラ描けます…が…あまり使いこなせていないので本塗りはPSでやっちゃいます(笑)
たぶんカラーイラストもこのソフトで描けそうなんですがねぇ…
後はPSでアニメ塗り(濃淡の無いベタ塗りのことですね)してから細かいところ…とくにハイライトのところをコリコリ描き出します。

昔は手描きイラストをペン入れして、スキャナで取り込んで…とか面倒くさい大変だったのに、便利になったもんだわさ。ちなみにSAIとかペインタは使ったことがないとです…難しそうで!!
後、あのしょこたんも使っているらしい液晶ペンタブレットとか興味ありますが…あんなPC買えそうな値段のなんて買えるkッ!!!

ちなみにお絵かきはじめちゃうと、ハマっちゃって時間も忘れて没頭しちゃうので気がついたらヤバイ時間になってたりとか…しょっちゅう…。ご飯食べないとかよくあります
スポンサーサイト
【2008/04/17 19:12 】 | おえかき | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<フレンド対戦しました〔3〕 | ホーム | 動画その11>>
コメント
すごい・・・ここまで自分にはやる根気がありませんorz
だけど好きな事に没頭してるとよくご飯とか忘れますよねw自分は昼12時から深夜の2時まで食べるの忘れていたりとか・・・
【2008/04/18 03:53】 | URL | @もにもろ #AxPxsKcA[ 編集] | page top↑
SAIは便利で良いですよ。
操作が簡単なんで機械音痴(自分)にもばっちりですv
……使いこなせてませんけどっ(専らアナログです;
主線がいつも良い味出ているので羨ましいです。
【2008/04/18 19:32】 | URL | 風牙 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは!
やはり絵がお上手ですね(´∀`)
あ、あれから牧場に招待されましたよb
タケシがドクロッグ連れて来ましたw
イワークのNNのセンスに嫉妬www
タケシが好きなのであればタケシが使って
いるor使っていたポケモンでパーティを
組んでも面白そうですねb
ここ最近孵化して嘘木完成間近です^^
【2008/04/18 23:00】 | URL | バニラ★ #8gpN.dAI[ 編集] | page top↑
すっかりコメント遅くなってしまいました…ごめんなさいorz

>>>@もにもろさま
ご、ごはんの食べ忘れは駄目ですよー!…って人のこと言えませんが(笑)
そういうことって途中でうまくきりあげられないだけなのですけれどね。友達宅で漫画読み始めちゃうと全巻読破するまで家に帰らないとか…(それはそれで迷惑だw)

>>>風牙さま
絵のことありがとうございます。
線はComicStudioの"丸ペン"ツールを使っています。マジックペンとかと違って筆圧で線の緩急が付くのでお気に入りです。(アナログ時代でも丸ペン使っていましたし…)
SAIはまだ入手すらしていないので、機会があったら試してみようかな…とか

>>>バニラ★さま
こちらも先日牧場に招待されましたよー!
トゲチックと一緒に迎えに来てくれました。一緒に来るポケってどういう基準で選ぶんでしょうかねぇ。イーブイとトゲピーにもっふもふにされてきましたー。かわいいぃいい…
イワークはウチの相棒の孵化副産物です。遠目にみるとグレッグル牧場というよりイワーク牧場に見えちゃいます、イワーク大きいので目立つ(笑)グレッグルが好きなのでタケシも好き、といって感じでしょうか。ニビジムPTはどこかで見たような気もします。
嘘木完成間近ですか!こちらは育てやに親グレをぶっこんだっきり…ゴフゴh
【2008/04/20 16:34】 | URL | かえる #gLfAGMnQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokekaeru.blog62.fc2.com/tb.php/26-41d3e87f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
