【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
幻影の覇者(?)を描いてみる

zoruaillu.jpg
【超久しぶりにお絵かきしてみた件】

描きこみめっちゃ少ねぇーーーとか言っちゃダメだからねっ…ゴフゴh

今年の映画に出演予定(?)のゾロアちゃんでっす
この子、結構かわいいですよねー。黒っぽいのは悪タイプだからでしょうかのぅ。 …だが、それがいいっ

今日は珍しく更新意欲があるので、お絵かき工程まで晒しちゃうよーぅ(笑)
といっても動画はめんどくs撮れないので、スクリーンショット羅列での公開です。…需要ないくせに(笑)
見てみたいっ!ていう奇特な方は続きからどぞぞ。
画像多いから結構重かったらごめんなさいー

------------------------------------------------------------
【使用アプリケーション】
Comicstudio:主線描き用
Photoshop:色塗りっていうか画像加工用
画像多いのでサムネ表示にしたら劣化がHIDOIという…orz
※元画像はクリックで見れます(別画面)

------------------------------------------------------------

【下描き→主線ペン入れ】

まずはコミックスタジオで下描きしまーす。

illu01.jpg

下絵がある程度完成したら、本番用レイヤーにペン入れをします。

illu03.jpg

ペンを入れた感じ。
  主線の段階で影とかも描きこんじゃいます。
画面奥の方にある前足などはベタ(黒)にして、遠近感を強調…って気がしているだけです

illu04.jpg

主線完成。
コミスタはここまで。本当はもっと上手な使い方があるんだろーけれど、
実は使い方をよくわかっていないという罠(苦笑)
書き出し保存してPhotoshopにて色塗りと加工をしまするる。


------------------------------------------------------------

【主線の加工】

Photoshop起動(ヲイっ)

illu05.jpg

“かえる動画”のサムネ用に使用していたファイルの背景をそのまま流用。
でも、流石に蛙が背景なのはアレなのでモンスターボールだけにしました。
一度作ると色を変えるだけなどで流用がきいちゃうのがデジタルの良いところでゴザイマス。

ソコに先ほど描いた下絵をコピペっとな。

illu06.jpg
画面に対しての配置や大きさを決めます。
これをこのまま線にしても良いのですが、主線の色を変えたりしたいので
この下絵を元に“アルファチャンネル”を作ります。

アルファチャンネルを作って選択範囲作成。

illu07.jpg
チャンネルのところに下絵をコピペするだけッス。
わかりづらくてごめんなさい…
チャンネルは人それぞれな上に、自分がとってーも説明下手でスンマソンorz
自分も使えるようになるのに時間かかったヅラよ…

選択範囲を作ったら、通常レイヤーに移動して…

illu08.jpg

グラデーションツールで塗りつぶします

illu09.jpg

illu10.jpg

グラデカラーの主線が完成。


------------------------------------------------------------

【色塗り・背景加工】

さぁ、色を塗るぞー!

illu11.jpg

まずはベースカラー(灰色)を流し込みます。
  選択範囲などを使うとやりやすいと思いまする。

illu12.jpg

ベースカラーのレイヤーを複製してモード変更(乗算:40%位)
  ベースカラーより濃い色になりますので、コレを陰部分として使います。
  影部分を残して明るいところを消していくと、影完成。
自分はバッキバキにアニメセルみたいにしてますが、ぼかしたりタッチを付けたり、影をグラデーションにしたりと色々できちゃうと思います!

他の部分も彩色しまっす!

illu13.jpg
コレは自分のやり方なのですが
先程作った影レイヤーとベースカラーの間に色レイヤーを作って塗りまーす。
影レイヤーはモードが“乗算”なので、下の色を透過しますので無問題ッス。
各色ごとに陰影を考えても良いと思うのですが、色はあれど物体はひとつなので(今回は生き物ですのぅ
全体の立体感をまとめたいとか思っちゃっているからナノデスダ。
どんなに薄い色でも入れておくと安心…ってなんとなくですけれどねw

illu14.jpg

後はひたすら塗るべしっ
暗い部分&首の黒いモフモフなど。

illu15.jpg

塗るべしっ
中間ハイライト(ベージュにて着彩)と細部赤系
ペンツールで流量%を少なくして色が薄く出るようにしてチキチキと塗っていきます。 この辺はやっぱりペインターなどで筆の質感なんか出るほうが良いんだろーけれど、
やっぱり使い方が良くわからないという件…orz

illu16.jpg

…ちょっと主線のモードを変更
線のモードを変えるだけで印象もガラリっ!
こーいうところもデジタルならではですよねー
そして一気にアニメ漫画っぽくなってきたとも言う…

最後に目とか細かいハイライトを入れちゃうぞ。

illu17.jpg
目のハイライトは主線の上から塗っていますのよん。

illu18.jpg

後は文字とかサインなんざいれて完成!
ここまででざっと2時間位デース(・3・)
遅いんだか早いんだか微妙な作業時間…(苦笑)


------------------------------------------------------------
そんなこんなです。

画像まみれの中最後まで見てくださった方々、ありがとうございました!!

【2010/03/01 19:21 】 | おえかき | page top↑
| ホーム |
