スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
測ったらどーする?
ちょっとカテゴリを整理してみました。
ポケモン育成系統の記事を独立…って結構曖昧な(苦笑)

さて、夏休み気分が全然抜け切らず、だらりとしております。
バニラ★さん主催のバトル大会にお邪魔させていただこうかともくろんでいるので、だねこPTの方のコを少し新調しようかと思ってはいるのですが…
何を育てて良いものかわからんっ!w
てか、あまり孵化に食指がわかないのですよね…困ったものだorz

そんな中、ふと思ったのですが…
みなさん測った個体値はどのように管理していますか

***********************************************************

うちはこんな感じでA4サイズ用紙に印刷したシートを使って
手書きで記入していますw
1シートの半分でちょうど1box分記入できまする。
個体値測定はDSで100戦してWin用のソフトの個体値計算機を使ってます。
初期の親用孵化でV判定だけさせたい時はアメで測定してますょ。
 0818固体値表の記事用

表上から、
 ■名前(NNなど)性別
 ■性格
 ■個体値ステータス
 ※余談ですが見本は「リーダー」のステータスですな(笑)

…と書いています。右側のスペースには個体を判別しやすいようにめざぱ数値や特性・生まれた日とかも書いたりしたりとか。
んで、実際にPBRで使うコのところに色ペンで枠引いたり、逃がしちゃったり交換で里子に出たコには×したりして整理しています。
完全キープのコはノートとかに記入しなおしています。

…え?エクセルとかでデータ管理の方が良いって?(笑)
ほ、ほら…かえるさんエクセル使えないから…。
ていうかインストールすらしていないし(爆)

スポンサーサイト
【2008/08/18 10:34 】 | ├ポケモン育成・厳選 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
<<バトンタッチキター! | ホーム | ただいまッス!>>
コメント
こんにちは~
つい最近キモリの記事で固体値管理のこと書いてたので・・・
ちゃんと管理しだしたのはつい最近ですが、
ヤフオクでDS2代目をゲットしたので、最近は100戦やって、
それから30匹まで一気に図れるサイトで図った結果を
テキストファイルで保存→秀丸っていうテキストエディタのマクロ機能で整形して、
エクセルに貼り付けて管理してます。
シート毎にポケを分けて、固体値30、31の箇所は自動で色分けしたり、
HCDとかの表記を自動で出すようにしたりと・・工夫してエクセル管理してます。。
慣れたら楽ですけどね・・・
NNを一旦番号にして、牧場に送って管理してるんですが、なんだかすごく機械的。

かえるさんの手書きはかなり愛情がこもってますね(^_^)
【2008/08/18 12:35】 | URL | ケロリン #-[ 編集] | page top↑
個体値ですか?
昔(先月半)までは(努力値無振りで)飴あげてから調べてV持ちだったらそのまま育てて…
育てるのはいいが、個体値は記録してませんでした
まぁ、努力値振り終わった後はちまちまとExcelに書いてましたが
先月の25日からはブログの方に記録するようになりました
飴50個用意してLv.20以上にしてから1個ずつあげて、その時の数値を某サイトに入力して、努力値が1つに絞られたらメモるって感じです
これ夏だと凄い疲れる(笑)

1匹ずつです
凄い地味orz



~余談~
メモった中での個体値合計が最も低いのは攻略メンバーのドクロック(笑)
【2008/08/18 19:11】 | URL | 狼 #dM18UDQk[ 編集] | page top↑
固体値は飴を25個用意してあるので、たくさん孵化(1ボックス分)させて、セーブして、一匹に25個あげて、固体値を調べて、リセットして次に…という苦行を繰り返しております。普通なのかな?
わかった固体値は紙のメモに書いてます;
面倒ですが、ドラクエの謎解きとか紙のメモに書いてあるのを見ると、『ゲームしてるなぁ』ってカンジがするので、あえてそうしてますw
バニラ★さんの大会にはσ( ̄◇ ̄)も出るつもりです^^
あと、お暇な時でいいので対戦しましょう。o(*^▽^*)o
でわ…(o*。_。)o

【2008/08/18 22:13】 | URL | たたやん #-[ 編集] | page top↑
お久しぶりです!最近復活しました
長いこと放置しててすみませんでした;

自分はパソコンのメモ帳などを使って保存していますね~
だけどこの前1ボックス分のメモ帳を間違ってゴミ箱で捨ててしまって大体の子がV以外の個体値不明・・・orz

ちなみに個体値の計り方はDSとサブロム2つでやっています
個体値を調べるのに使ってるのは裏ポケモン図鑑です。
Lv8でどれぐらいドーピングあげればVがわかるとかでるので結構使いやすかったり

そもそもエクセルってなんですk(ry
【2008/08/19 00:38】 | URL | @もにもろ #AxPxsKcA[ 編集] | page top↑
>>ケロリンさま
おぉ、すごいキレイに管理されていますね。
エクセルでのデータ管理の方がしっかり出来ていて
良さそうだと思うのですが、
苦手意識が克服できておりませぬ…orz
手書きシートの難点は数増えてくると枚数がすごい事になるので…
ふ、紛失(笑)が最大の敵だったりしてますw


>>狼さま
ブログ記載とはなかなか面白いですね!
一括でログ保存できるので、便利かも…。
アメでV判定されるのであれば、@もにもろさんも使っている「裏ポケモン図鑑(p_zukan)」というWin用フリーソフトもお勧めですよ。
PC使わないとダメですが、ダメージ計算ツールもあるので対戦用育成には便利なもの多いです。


>>たたやんさま
手書き仲間キタコレ!w
自分もRPGの攻略メモとかノート取る人でした。
某3DダンジョンRPGとかMAPまで書いていた始末…w
昔から無駄にノートまとめとか好きだからかなぁとか思ってます。
>フレンド対戦
勿論よろしくおねがいします!
只、現在はまとまった時間が取りにくいので、バトル会みたいなチャットに集合してもらって複数の方々と遊ぶ形式を取っています。
来月中旬にまた企画しようと思っておりますので、
その際によろしくおねがいしますー。
バニラさんのバトル会もたのしみですね!


>>@もにもろさま
お久しぶりです!おかえりなさませ。
ご無事(?)で何よりですw
め…メモ帳…ご愁傷様です><
>裏ポケモン図鑑
図鑑仲間キタコレ!
自分も使っていますよー。アメでV判定する時に重宝しております。
他の機能を何かと便利ですよね、ダメージ計算とk
こういうソフトを作ってくれた人ってすごいと思いますよー感謝しまくりです。
>エクセル
…知りませんっ!知りません!!(苦笑)
【2008/08/19 09:34】 | URL | かえる #gLfAGMnQ[ 編集] | page top↑
うちはExcelとWordで管理してます。
DS2台使ってWi-FiLv.100戦でチマチマ個体値測です。
ExcelにLv.100の時のステータスを入力すとる個体値とめざパのタイプと威力がわかるように関数入力してます。
んで全部判明したら、Wordに貼り付けて保管してます。
Excelの関数入力はホント大変だったよ。
でもまだ性格が変わるたびに関数入力し直してるし、個体値も-1とか出るし。
まだまだ改良の余地がありそうです。
なのに世の中にはもっと機能的っぽいのが出回っているのね。
【2008/08/19 13:25】 | URL | 風林火山 #9dA1TShk[ 編集] | page top↑
ポケモン専用メモに一応書いてはおくのですが日付とか管理してないもんだから時間がたつとドレだかわからなくなったり・・・;

あとめざパ時以外はUVが2~3で必要な能力の個体値が合格ならそれ以外の個体値気にしないもんだからUV以外はどうなってるかさっぱりな子がたくさん・・・DS2台あるのにいい具合に持ち腐れてます
【2008/08/19 21:32】 | URL | 佐々木先輩 #-[ 編集] | page top↑
うはっ、スゴイマメに個体値測定の結果をまとめてるんですねー。


ウチは…vの能力がわかったらマーキングするぐらいです;
だからv以外がどれぐらい高いかとかわかりません、相当インパクトがあった個体値以外は(0とかさ、0とかさ
【2008/08/20 02:37】 | URL | チム #-[ 編集] | page top↑
はじめまして
闇かさしいいます
いごよろしくおねがいします

4940-1552一86O7
すごくいいところですね
では
【2008/08/20 04:44】 | URL | 闇かさし #-[ 編集] | page top↑
POKeDEX 250さんでUV辺りを測定出来るレベルをあらかじめ調べておいて、
育て屋さんに預けてそのレベルになったらPOKeDEX 250さん で入力して出力してメモして…
と言う作業をして割りだしてメモ帳に記録。
その後1毎に他のステータスをーと言うような作業を延々とやって。
メモ帳にメモしておしまいですね!

で、つい先日メモ帳に書いてメモしておいたデータをついうっかり削除しました。(笑

orz
【2008/08/20 16:12】 | URL | 九条ねぎ #USanPCEI[ 編集] | page top↑
思い出保管
【2008/08/20 18:26】 | URL | リドニオ #q700qNps[ 編集] | page top↑
>>風林火山さま
エクセル関数入力とは、すごいですね!
算数(もはや数学でもないw)が超苦手でして…orz
電卓使っても計算間違いするという才能の持ち主だったりしてますw
固体値算出用に色々便利なものも出ていますが、自分で作るのもまた悪くないかと思います。


>>佐々木先輩さま
自分もせっかくメモっても忘れちゃうこと多いですorz
ていうか、メモった紙自体がどっかいっちゃうとか…ギャースw
めざぱは粘り方が未だにわかっていないので、全て偶然発生頼みです。
そこそこのねざぱで特殊型だったら無理矢理使っちゃうとか…テキトーですw


>>チムさま
ダイパだとマーキング数が多いので全部の箇所に印が付けられて便利ですよね。
親用とかめざぱを使わないコはマーキングだけでNNは付けなかったりしています
>固体値0
時々、すんごいHIDOI数字のコが生まれますよね
親が3Vなのにひと桁オンリーとか(泣)


>>闇かさしさま
こんばんは、はじめまして!
僻地にお越しいただきありがとうございます
コチラこそよろしくおねがいしますねー。


>>九条ねぎさま
ノート代わりにメモ帳を使う方、多いですねー。
固体値ではないですが、ブログの下書きとかに使ったりもしてますよw
し、しかし…さ、削除…ナ、ナム…orz
データだとこういう所が辛いですね><
手書きでも無くしますし…(´ω`;)


>>リドニオさま
Σ(´ω`)
お、思い出…っ!!!
【2008/08/20 23:49】 | URL | かえる #gLfAGMnQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokekaeru.blog62.fc2.com/tb.php/103-8165ed7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
